モンテッソーリ教育をするときに大人にとって一番大切なことって?
「子どもをよく観察すること」
なんです。
え、そんなこと??
って感じですけど、そこには、子どもだからわからないだろう、できないだろうって
気持ちを持たずに、 一個人として尊重する気持ちが大切だということ。
子どもは自分で自分を成長させる力を持っているのだから、
どの力を伸ばしたいと思っているのだろうかと思いながら、
観察をすること。
ちょうど、その力を伸ばしたいときには、興味を持ってその動作なりを繰り返す。
これが敏感期と言われるもの。
そこで起きる集中は、集中現象と言って、この現象を引き起こすために、
環境を整えることがモンテッソーリ教育での大人の役割。
よく例で挙げられるのが、
赤ちゃんがティッシュを引っ張って全部出しちゃうといういたずら。
でも、これは、目で見て、ティッシュを指でつまんで、腕をを引く一連の動作。
視覚、思い通りに指を動かす、後ろに引くのに必要な腕の筋肉の
3つの力を伸ばしているんですって。
だから、その力を伸ばせるような教具を用意するという
環境を作ってあげるといいんです。
選ぶ自由と、強制されずに自分でやってみるという意思表示を大切にし、
やりたいと思うことを自分が納得するまでやれるところ。
私にとって、この教育に共感するところであり、大好きなところです
まだ勉強を始めたばかりの私の理解をまとめてみました
「子どもをよく観察すること」
なんです。
え、そんなこと??
って感じですけど、そこには、子どもだからわからないだろう、できないだろうって
気持ちを持たずに、 一個人として尊重する気持ちが大切だということ。
子どもは自分で自分を成長させる力を持っているのだから、
どの力を伸ばしたいと思っているのだろうかと思いながら、
観察をすること。
ちょうど、その力を伸ばしたいときには、興味を持ってその動作なりを繰り返す。
これが敏感期と言われるもの。
そこで起きる集中は、集中現象と言って、この現象を引き起こすために、
環境を整えることがモンテッソーリ教育での大人の役割。
よく例で挙げられるのが、
赤ちゃんがティッシュを引っ張って全部出しちゃうといういたずら。
でも、これは、目で見て、ティッシュを指でつまんで、腕をを引く一連の動作。
視覚、思い通りに指を動かす、後ろに引くのに必要な腕の筋肉の
3つの力を伸ばしているんですって。
だから、その力を伸ばせるような教具を用意するという
環境を作ってあげるといいんです。
選ぶ自由と、強制されずに自分でやってみるという意思表示を大切にし、
やりたいと思うことを自分が納得するまでやれるところ。
私にとって、この教育に共感するところであり、大好きなところです
まだ勉強を始めたばかりの私の理解をまとめてみました