世界で活躍する子供を育てるモンテッソーリ教師・英語講師の三橋純菜です


ここ数日無言育児をしている

無言と言っても、Non-verbal でコミュニケーションを取っている。

夫には言いたいことをLineで伝える。

4歳の息子には、顔の表情とスキンシップ

あとはジェスチャーゲーム 

声帯の炎症で声が出なくなり、薬の服用はしているけど、ささやき声でも、とにかく話さないようにすれば治りも早い、とのこと  

お教室のクラスで大きな声を張り上げることはないけれど、別の日に振替をお願いすることに、、、。みんな楽しみにしてくれているのに、お待たせしちゃってごめんね 


ささやき声も出さずに育児・生活するとどうなるか、実験してる感じ。

無言で育児をして感じたこと3点!
①言葉を発しない分、息子の言うことにとても耳を傾けている私がいる。

日ごろから、なるべく口を出さずに「どうするのかな?」と、観察して待つようにしているけれど、「見る」「聞く」に集中。

モンテッソーリ教育で「子どもを観察することが一番大切」を再確認しました


②エジソン箸は補助のわっかを取ってステップアップできると知ってわっかを外してみたら、シリコンが破れて戻せない状況に 

「お兄ちゃん箸イヤー」と泣き叫ぶ息子 

1時間ぐらい膝に乗せたり、抱っこで歩いたりしたら落ち着いて食べ始めた。

指がお箸から離れるので「なんか変なの~(笑)」って言いながら。

言葉での説明も有効だけど、じっくりスキンシップでギュッと抱きしめるのも有効だと再確認


③夜寝る前の読み聞かせ時に、息子が英語の絵本(CTPのButtons Buttons)を持ってきて、私がページをめくって息子が読んでくれた いい傾向 

文字は読めていないので、絵をみて暗唱している状態  

息子はお教室のクラスには入ってないけど、これは2歳児とキンダークラスでやっているのと同じ。


教室のお母さんお父さんに家でやってもらうようにお願いしていること
E5E80B90-49BC-408E-B4FB-4AC7FE98FC3F
家でやってもらうようにお願いしているのは、CDをかけ流して、寝る前に読み聞かせしてもらって、お子さんに音読するように促してもらってる 

CTPはGraded Readers(レベル分けされている読み物)で未就園の子供たちにとっても面白いし繰り返しが多いし、日本で手に入れやすいし、音読するのにいい。

CD付のものをお勧めして家でのかけ流しにしてもらっている。


お子さんに絵本の音読をしてもらいたいときは、親が何度も読んだ本の文を言い間違えたり、「なんだったか忘れた」とか言ったり「声が出ないの~」とジェスチャーしてみるのはいい方法なんです


Junna's English RoomLINE公式アカウント
お教室情報、イベント情報、英語情報、モンテッソーリ子育て情報など発信中~。
登録がまだの人はぜひ登録してね~♪
友だち追加

URLからの追加はこちらから
http://nav.cx/t875BLI

モンテッソーリ&英語 Junna's English Room in 品川区 戸越

自立を育むモンテッソーリと音とリズムで学ぶ英語の教室の開講クラスのご案内はこちら