2017年8月 プレぷち親子留学を実施!

準備のことやあれこれ書きたいと思いつつ今に至る 

伝えられることは伝えたいと、思い出して筆を進めています!
2017年7月末〜8月後半の3週間の滞在 
始めの2週間は3歳3か月のしゅんちゃんと2人で
ゴールドコースト(Gold Coast)とブリスベン(Brisbane)に滞在
最後の1週間は夫も加わってレノックスヘッド(Lennox Head)とGold Coast滞在の家族旅行 

年一回は海外に行きたいとスケジュール帳とにらめっこしている私 
前年は、北海道、沖縄、福岡、箱根など国内旅行のみ。
国内もいいけど、今年は絶対オーストラリアに行く!と心に決めていた。
好奇心旺盛で、知らないことを知ったり、見たことのないものを見たり、
食べたり、いろんな人と話をしたり、日本との違いを知ったりするのがとにかく面白い 
観光だけでなく、その国の住人のように過ごすのが好きで、
地元の図書館やスーパーマーケットに行くのは本当に楽しい 
私が海外に行きたいのだけど、しゅんちゃんにいろいろ見せる、体験させるのは
私ができることであり、やりたいこと。
そこから何を選ぶかはしゅんちゃんだと思ってる。でも、知らないと選べないからね。

しゅんちゃんのプレぷち留学先は、モンテッソーリ教育を取り入れているところに絞って探した。
理由は家で触れてる教具と同じものがあることで慣れやすいだろうし
モンテッソーリ教育では、一斉活動はあるものの
個々の興味に沿って個人活動することがメインのため入りやすいと思ったから。
そして、私がオーストラリアのモンテッソーリ園を見学したかったから。
次回のぷち留学は1週間~2か月ぐらいしたいと思うので、今回はプレ。
ぷち留学の練習というかお試しという位置づけ 

1つ目はモンテッソーリ保育園2日間 
留学時代にお世話になったホストマザーにメールをして、
ゴールドコースト近辺でモンテッソーリ園があるかを調べてもらい、
モンテッソーリ保育園に連絡を取ってもらい、2日通うことにした。
(後に、いとこの子供たちが通った園だったことがわかりビックリ!)

2つ目は幼小中高でモンテッソーリ教育をしている学校の2-3歳クラス2時間半 
留学時代の台湾の友人(台湾出身ブリスベン在住)にモンテッソーリ教師の知り合いがいて、
ブリスベン近辺で通えそうなところを聞いてもらった。親子で参加するスタイル。

3つ目はファミリーディケア3時間 
台湾の友人宅のすぐ近くで徒歩で行けるところ。自宅で3名程度の子供を預かる
民間保育ママという感じのところ。モンテッソーリ教育を取り入れているとのこと。

諸々連絡を取り3週間の大まかなプランをたてた 
いとこがオーストラリア人と結婚して旅行代理店を自営でやっているので、
園の近くの宿を予約してもらったり、台湾の友人のおじいちゃん宅や
私のホストマザーのところにお世話になることにした。

続きの記事「プレぷち親子留学 in Australia 出発編」では、
空港、機内、現地での到着後についての様子と感じたことを書きますね  

親子留学をしたい方はこちらの記事を見てね! ⇒セブ&ゴールドコースト

B0F62249-BBC7-4B31-9C58-474BF40C5895日本が8月ならオーストラリアは冬。
でも、Gold Coastは朝晩は寒いけど、昼間は春ぐらいの気温。
むか~しむかし(笑)、初海外&初一人旅をしたハタチの大学生のアタシは空の青さに心を奪われた 



20913603-5BDE-4E61-8454-BFB30C71543F色付き円柱ー感覚教具の視覚の教具
大きい順に積み上げるんだけど
応用で横に並べるもあり。