世界で活躍する子供を育てるモンテッソーリ教師・英語講師の三橋純菜です

家庭で英語教育に取り組んでいる4歳~小学生のお子さんを育てるお父さんお母さんは、

・家に英語の本をたくさん用意できないし、読み聞かせを自分の発音で読んでいいのか不安
・子どもが英語の本を自分で読めるようになってほしいけどどうすればいいかわからない
・子どもが読めない単語があった時に読み方のルールや発音をどう教えていいかわからない
・英語の本を読む習慣をつけさせたいけど親子間ではうまくいかない

というお悩みありますよね。

この悩みは、子どもにとって本を読むことは難しいけれど、大人は子どもたちに本が読めるようになって欲しいと願うことから生まれるのですが、これはアメリカでも同じ悩みがあり、多くの小学校では副読本として多読ができるオンライン教材を使っています。

多読オンライン教材の「Raz plus」は29レベル3000冊以上の本が用意されているので、家庭でいつでも興味のある本を選んで好きなだけ取り組んで、読書を楽しみながら読む力を伸ばせます。

この「Raz plus」は個人では利用できないのですが、Junna’s English Roomでは、法人契約をしているので、教室生徒はこれが使えます。

そこでこの度、多読オンライン教材「Raz-Plus」で英語を学ぶRaz Reading Clubを開設するので、ご家庭でお子さんに英語の本が好きなだけ読める環境を与えたいと思う人はぜひ参加してください!
IMG_3855

Junna’s English Roomの多読オンライン教材「Raz-Plus」を利用したRaz Reading Clubでは、


1 Raz-Plusを効果的に使う方法案内

2,音読に対してのフィードバック

3,定期の動画配信と課題・ご褒美機能


を使って、英語の本を自分で読めるようにサポートをするので、お子さんが読書を楽しみながら英語を読む力がつきます。



具体的にご紹介しますね。


1. Raz-Plusを効果的に使う方法案内

22361020_s
多読オンライン教材「Raz-Plus」は、「音声を聞く」「音読する」「読解問題を解く」機能が用意されており、読み聞かせとして利用することも、英語の文を目で追いながら音読することも、内容理解の問題に取り組んで読解力をつけることもできます。


家庭でいつでも興味のある本を選んで好きなだけ取り組んで、読書を楽しみながら読む力を伸ばせます。


本当に素晴らしい教材で手軽に取り組めるがゆえに、お子さんへの与え方によっては、すぐに飽きたりやらなくなったりするのはとてももったいないのです。

そのため、三橋がこれまで利用している教室生をサポートして得た、ご家庭で気をつける方が良い点や適したやり方を知ってからお使いいただくことで効果的に取り組めます。



2.音読に対してのフィードバック

5
お子さんが音読をする際に、タップ一つで音読を録音できる機能があり、自分の音読を自分で聴くことができるので、音読をする励みにもなり、自分で間違いに気づくことができます。

録音機能は、最後のページまでめくると何の操作をしなくても、自動的に録音が止まり自動的に録音された音読が講師に送信されます。

お子さんの音読に基づいて、お子さんが読めていない単語や発音できていない単語をフィードバックしますので、現状でつまづいている箇所を把握できご家庭での英語の読み方教育に活かせます。 



3.定期の動画配信と課題・ご褒美機能

IMG_3857
頻繁に出てくる単語の読み方を動画配信で学んで練習できるので、本を自分で読む最初のハードルが低くなります。

お子さんが自分で読みたい本を選んで読む以外に、定期的にイースターやクリスマスといった日本でもなじみ始めた海外の文化や、ハヌカ(ユダヤ教のお祭り)やサンクスギビング(アメリカの感謝祭)といったあまりなじみのない課題の本が届くことで海外への興味関心が広がります。 音読を録音することや月間のログインタイムに応じてご褒美(スター)が受け取れることで、音読をする励みになり英語の本を読むことが習慣になります。 受け取ったスターを使って自分のアバターをカスタマイズしたり、ロケットにキャラクターやアイテムを追加できるご褒美機能がお子さんの励みにもなります。



三橋がなぜこの多読オンライン教材「Raz-Plus」を利用したRaz Reading Clubを開講するのか

Junna1
三橋がこのRaz Reading Clubを開講するのは、多読をすることで英語のネィティブ感覚が身につくからです。 音の言語である英語をたくさん音読することで音とリズムが身に着き、英語が自分のものになります。 幼児期に耳から学んだ英語を自分の力で単語や文として本を読むことで、世界への興味関心を広げ、知識の吸収が倍増し、英語に対して自信を持てるからです。



Raz-Plusサポートを小3から受講し、1年3ヵ月でのべ600冊以上の本を読んだお子さんのお母さんからご感想をいただきました。


小さい頃から英語を習い続けてきて、たくさんの本を子どもが自分で読めてサポートがあることに魅力を感じている西村真由美さんの感想 私自身では英語の本を買うのが難しいので、オンラインで沢山の英語の本が読めると聞いてRaz-Plusに興味を持ちました。 Raz-Plusで読める本はレベル別に分かれていて、子どもが自分に合ったレベルの本が読めるし、最初に文章を読み上げてくれたり、読んでいる最中に読み方の分からない単語があったら操作するとそこだけ読み上げてくれる機能もあるので、親が付きっきりじゃなくても、子どもが自分で読み進められる点も良かったです。 私も子どもも、タブレットやオンラインにも慣れていたのでRaz-Plusを始めることに全く抵抗はありませんでした。 また、読み進めることにより得られるスター(ポイント)でMyアバターがカスタマイズ出来たり、子供のやる気に繋がる仕組みも良かったです。 時々純菜先生の教室主催でアバターコンテストもあって、他のお子さんのも見たり...。 純菜先生に、宿題を出してもらったり、色んなアドバイスが頂けるので、やりっぱなしになってない点も利用してて良い点だと思っています。 「最初は沢山利用しないと!」と張り切って利用していましたが、今は一回20分を週2回で子供が嫌にならないように、続けられる範囲で利用しています。 子供本人の感想は、「クイズ(読解問題)が難しい!でも1発でクリアすると嬉しい!集めたスターで、ドネーション(寄付)したいから、もっとドネーション企画があれば良いのに...」だそうです。 そんな感じで、楽しみを持ちながらやっています。
Aコース(サポートあり)で絵本を読んでいる6歳のMくんのお母さんフジイチカさんから感想をいただきました 「これまでは私から「今日英語の本よむ〜?」など声かけをしていたのですが、前々回は自分から「英語の本よみたい」と言って読みはじめました(^^) どうもポイントが貯まるのが楽しいようです。 今のところはまだポイントを貯めるだけで満足しています。 どこを見て読んでいるのかな?と視線を見てみると、これまでは絵を見て単語の音を発しているような感じでしたが、昨日は文字を見て発音しているように見えました。 合っていないものもありますが、文字を読もうとしている感じがしています。 昨日は、自分の録音した声を聞いてみたいということで、それを再生してみたり、再度「Listen」で物語を聞いたりして、「あれ、ここ間違えてたね」と自分で間違いに気づきました。 引き続き、週1ぐらいのゆったりペースになっていますが続けていきたいと思います! いかがですか?


多読オンライン教材「Raz-Plus」を利用したRaz Reading Clubで楽しみながら自分で英語が読める自信をつけませんか?



多読オンライン教材「Raz-Plus」を利用したRaz Reading Clubについて

・開講時期・期間:2023年4月~2023年9月29日まで ・対象:4歳~小学5年生のお子さん ・コースは2コースから選択  Aコース:多読オンライン教材「Raz-Plus」利用・講師サポートあり  Bコース:多読オンライン教材「Raz-Plus」利用・講師サポートなし ☆Aコースの内容 お子さんが楽しく英語の本を読める環境を作りながら、英語の本を読む習慣をつけさせたい方向け。 Aコースは「Raz-Plus」利用に加え、講師がRaz-Plusの効果的な取り組み方をご案内、さらにお子さんの音読へのフィードバック、定期的な動画配信と課題の出題、取組みに対するご褒美の付与でお子さんが習慣的に教材に取り組むサポートをします。 ☆Bコースの内容 ご家庭でいつでも好きなときに好きなだけ英語の本を読める環境を作りたい方向け。 Bコースは「Raz-Plus」利用と、講師がRaz-Plusの効果的な取り組み方をご案内します。 ・定員:  Aコース:2名 ・ Bコース:5名   ・料金:  Aコース:12,900円 / 6ヶ月(月当たり2,150円)すべて税別  Bコース: 1,650円 / 6ヶ月(月当たり275円)すべて税別 多読オンライン「Raz-Plus」の申込み ここまでを読んで、「利用してみたい」「子どもにさせてみたい」という方は、こちらの専用フォームからお申込みください。 次回の募集は2023年9月の予定です。 多読オンライン教材「Raz-Plus」申込みフォーム ご家庭でお子さんが英語の本を読めるようサポートできますことを楽しみにしています!



下記LINE公式アカウントで、いち早く募集の告知、モンテや英語教育について、お教室情報やイベント情報などをお届けしています。

ぜひご登録くださいね。

Junna's English Room LINE公式アカウント

友だち追加